蒸し暑い

今日も、こどもたちは笑顔で過ごしていました。

台風の影響で蒸し暑かったのですが、雨が降る前に外遊びを楽しみました。

外では氷鬼!!!

そして・・・・・入室後は❤

思い思いに好きな遊びを楽しみました。

鉄棒、ダンス、チロリロリン♪(シロフォン付き玉の塔)、おままごと・・・そして・・・・病院ごっこ。

今日は先生がずーっと病人の役だったようです(笑)

昨日、病人役だったM先生!!「首が折れています!」とトングでギューッと粗治療。顔を挟まれたようです・・・笑。

顔を挟まれるって・・・・・笑。皆真剣なお医者さまでした。

 

今日も少ない人数でしたが、てんしさんのGくんと、ノアのRちゃんKくんと3人で楽しく過ごしました😊
トングを使うのがとっても上手なRちゃんとKくん!!保育者が教えなくともトングを使ってお皿からお皿に一生懸命お料理を移していましたよ💕
Gくんは久しぶりの登園...!ビックリするくらいまた歩くのが上手になっていて、広い幼稚園ホールをあっちに行きこっちに行きと、たくさん歩いていました🥰
たくさん遊んで笑顔いっぱいの3人でした〜❤

今日のオリーブさんはキットパスを使って窓にお絵描きをしました!最初は「え?窓に描いてもいいの?」と子どもたち。ちゃんと消えるクレヨンだからいいのです🌟と、いうことで描いてみると..面白くて止まらない😆✨食べ物に乗り物、大好きなご家族の似顔絵などたくさん描いていた子どもたちでした💖

そして・・・夕方。

福島から保養に来られている方々が幼稚園をお尋ねくださいました。皆さんは、15日から、千歳栄光教会を拠点に保養プログラムをおこなっておられます。

こども園でも、3・11を覚えて献金をおささげしていますが、今なお、目に見ない放射能に苦しんでいる方々がたくさんおられることを忘れず、私たちがなすべきことをしていきたいと思います。

日曜日には、会津放射能情報センターの片岡輝美さんから福島の現状をお聞きします。

 ぜひお出かけください。

また、同時に「辺野古・大浦湾 命を守る写真展」も開催します。

お待ちしています。(え)2098回目