❤風船 大好き♪

  ここ数日、雨が続き室内遊びを満喫しました😊風船やチラシ遊びは、子ども達も大好きで、大盛り上がりでした〜💕新しいお友達のMちゃんも、少しずつ笑顔が見えてきましたよ〜🥰
キノコピン🍄は思ったよりも上手に遊べていてびっくりでした〜✨
7月なのになかなか暑い日がやってきません💦風邪がチラホラ流行ってきたようです...どうか体調を崩さず毎日元気に会えますように...💫

オリーブさん、昨日はかき氷を作りました🍧白い画用紙に白のクレヨンで描いても「あれ?見えないね〜」と不思議そうな子どもたち。でも好きな色のシロップ(絵の具)を塗ると本物のかき氷のようになったのです✨✨驚きながらも自分のかき氷ができると喜んでいました!一番人気はいちご味🍓です💕

今日はオリーブになって初めて北栄1号公園に行きました🍀遠い公園ですが「えいえいおーっ!」と気合を入れて出発し、20分ほどで着きました✨すべり台やブランコで遊んだり、飛行機やバイクの形をしたスプリング遊具で遊んできました😊

こちらは幼稚園棟・・・・

外遊びでお茶会が開かれていました!デッキの階段のしたで、砂で作ったケーキやご飯と一緒に、水筒のお水を飲みまったりしている子どもたち😊
お部屋では年少のお友だちが手遊びをしてくれていました!

こちらのこどもたちも、外遊びを思いっきり楽しみました。山から水を流して、そこに葉っぱのボートを流そうとする男の子たち。途中でせきとめられると、一生懸命スコップで道を掘りました。年中のHくんは「なんでこっちに水がいっちゃうんだろう。流れちゃうなぁ。」と水が違う方向に流れてしまうのに困っていました。そしてちょっぴり教師がヒントを出し、「ほんとだ!いっぱい土やれば流れないんだね!!」と気づきました。それからは無我夢中で、水路を作り、土で脇をかためていました。

今日は集まりが多い年長児にお泊まり会前の中休みとして、外でいっぱい遊びました❗
砂場では大きな山が完成し、トンネルを掘っていた子どもたちがいました。その横ではジョーロを並べてコップで水を入れ全部のジョーロから水が出て池に溜まっていく装置を作っている子どもたちがいました❗現場監督のK君の指示でトンネルチームも穴を掘り進めますが途中で崩れてしまいます💦最終的に塩ビ管を持ち出して試行錯誤を繰り返しているうちに…大人の方が真剣になり、絶対に開通させたいと「一度、山を崩して管を埋めてから山を作ろう‼️」と提案し、現場監督K君を中心にトンネル開通✨✨
明日も続きをしようねと約束しました❗

年中は2クラスに分かれて「なべなべ底抜け」をした後、ホールで運動会に向けてダンスをしました♪
なべなべ底抜けはとても上手で、「ここから出て」など友達同士で声をかけながら楽しんでいました☆
ダンスは初めて隊形移動をしました!子ども達のリクエストで忍者体操も踊り、とても楽しんでいました!

保護者領域を更新しています。ご確認ください。(え)2064回目♫