巨木巡り♪(年長)

今日は年長で巨木巡りに行きました。
神社の下のところで、バスからおり、緑の財団の方が巨木巡りを案内してくださるとのことで、お話を聞きました。そして、歩きながらいろんな木を見つけました。木の種類や樹齢を聞いて、驚く子どもたち。樹齢400年以上の木もあり、みんなで触って木からパワーをもらいました。帰りには、プレゼントとして水鉄砲も頂き、子ども達はとても喜んでいました!

こちらは、幼稚園棟♪

今日は初めての年少とキッズの交流の日でした。(年少は半分のチームが交流に参加しました。)
「くまバッチのみんなが先輩なんだよ。これから来るからよろしくね」と伝えると、背筋がピンと伸びて嬉しそう💖キッズさんの分のイスも用意して並べてくれました。
一緒に朝の会をした後、大型絵本を読んだり、ダンスを踊ってとても楽しい一日でした。
もう1つのくまバッチチームは椅子取りゲームをしました。2回戦まで盛り上がり、とっても上手だったんですよ〜♬と、報告がありました。

 

 

キッズとの交流の後、ダンスを踊りたい♬という子どもたちと外で色々なダンスを踊りました。 天気も良く、気持ちの良い1日でした。

こちらは、オリーブ棟♡

今日のてんしさんは、お天気が良かったので、早目に出掛けて新富公園に行って来ました。ゆっくりと色々な景色を楽しみながら行き、床屋のネコを見てから公園に行き、ブランコに乗ったり、滑り台で遊んだ後、トトロの壁画を見てから、おおぞら公園でお茶を飲みました😊
いっぱい遊んだ一日です。
お昼寝はアッと言う間に寝ましたよ╰(*´︶`*)╯

こちら週後半のノアさん♪ おおぞら公園では大きな切り株をテーブルにしたり、太鼓に見立て「トントントン🎶」
最近お部屋の中では、"おんぶ"がブーム😃Aちゃんが始めると仲良しRちゃんが😉それを見ていたK君も😍
後ろ手にして、体をゆらゆスィング♪~♫
大好きな"ままごと遊び"では、キッチンで料理する仕草には驚き👀‼️お母さんの事を本当に良く見ていますね❇️ Kちゃん山盛りご飯…美味しそう☺

そして今日・・・嬉しいことがありました。

ノアのKくん・・・・・お昼寝からずいぶん早く起きてきたので

園長が「おいで・・・」と手を広げると・・・ノアの先生が申し訳なさそうに一言「人見知りするんですよねー💦」

ところが・・・・・迷わず抱きついてきてくれたのです。わーい❤バンザーイ❤

ノアの先生「あれっ・・・・行きましたね」と不思議な顔。

その後はレロレロ作戦や絵本を読んで、ニコニコ♪

嬉しい出来事でした。担任以外でもちゃんと覚えてくれたんですね。毎朝玄関で迎えているからかなぁ?

そして・・・今日はもう一つすてきなことがありました❤

朝の登園時・・・土曜日の大雨で排水溝にたくさんの水と共に砂が流れたのでしょう。

こどもたちが歩くところに砂や砂利がありました。すると・・・・

「先生、赤ちゃんが転んだので掃除しますのでほうきを貸してください!!」そう言って掃除をしてくださいました。ありがとうございました。

先日の参加日の時も・・・ある方が「椅子、片付けますよ!」と言ってくださり本当に嬉しかったです。

・・・また、先日、可愛いお花をもらいました。調べてみると「カルミア」という名前の花でした。カルミアはコンペイトウのような形をした、色濃い蕾を持っています。花が開くと皿形になり、色は薄く模様が入って、蕾の様子とは全く異なった印象を受けます。開いた花をよく見てみると、雄しべの先は花弁のくぼみの中に収まっています。この雄しべは、飛来した昆虫などによって刺激を受けると飛び出して、花粉も散るというおもしろい仕組みをもった花のようでした。また、7種からなる小さな属で、北アメリカとキューバに分布する常緑低木です。一般には鉢植えや庭植えの花木として栽培されるようです。今は、つぼみも開いて満開になりました。玄関に飾っていますのでご覧ください。

Hちゃん、ありがとう♡

今日の給食です。

メニューは、ごはん、チンゲン菜と大根のスープ、魚のムニエル、マカロニサラダ、オレンジでした。(え)2057回目♪

 

<お願い>

 色水遊びのために500mlのペットボトル&R1のボトルを集めています。

良く洗って乾かしてからお持ちください。宜しくお願いします❤