魔法の水道♪悪魔の水道?

お外遊びで水路づくりが盛り上がっていました!こどもたちは「悪魔の水道」と呼んでおり、水を何度も汲みにいっていました!下水道のイメージもあったようで、あみあみのカゴを持ってきて水を流す子どももいました😊

避難訓練の後、クラスでリトミックをしました♪
4月当初はドキドキして靴と靴下を脱ぐことさえ嫌がっていた年少のお友達が楽しくリトミックをしている姿があり、嬉しく思います!
これからも楽しみながら過ごしていきたいです☆

ロバじゃないよ!キリンだよ🦒
先日、年少のSくんが作った空き箱製作のライオンにお友だちを作ろう計画でキリンを作り始めました‼️尻尾も耳もつけたところで外遊びの時間になりお片付け…💧残念だねと話していると「ねぇ、なに作ったの?ロバ??」「違うよ、ロバじゃないよ!キリンだよ🦒」「そっか~。キリンか🎵」  また、仲間が増える予定でいます‼️

こちらは、オリーブ棟♡

お部屋にアジサイが咲きました😊
花紙を握って、クシャクシャにして花の部分を作りました。G君も Kちゃんも握るのは上手ですꉂ ૡ(・ꈊ・ૣེ

今日はタイヤ公園に行きました(新富北公園)
上機嫌な2人。向かい合って話し掛けたり、顔を見たりして楽しそうに散歩車に乗っていました。公園ではブランコの柵に掴まり伝い歩きをする2人です。草の上でも平気で歩いています😆
公園遊びも上手になって来ましたよ。来週は天気が良かったら、違う公園に行ってみます。
お部屋では、遊びたい玩具を自分で出して遊ぶようになったG君です。笑顔が一番見られると、嬉しいです。

今日のオリーブさんです⭐️
避難訓練の後、おおぞら公園に行ってきました☀️今日もロープタワーに挑戦!スイング遊具も人気でした🍀5月から入園したMちゃんもだんだん慣れて、良い表情を見せてくれるように..☺️✨YくんはノアぐみのRちゃんと一緒に木の切り株にあいていた穴を見つけて枝でツンツン..夢中でした🥰今週もみんな元気に登園してくれました✨来週も子どもたちに会えるのを楽しみにしています🙌

 

 

♡♡♡♡♡そして、今日は嬉しいことがありました。♡♡♡♡♡

朝、Tくんのお母さまが「先生、Tが夜寝る時に『神さまはみんなの事守ってくれるんだって』と言って、布団の中で手を組んでお祈りしていたんですよ・・・そしてしばらくしたら・・・

『ねぇ…神さまが皆の事守ってくれるんだったら、神さまのことは誰が守ってくれるのかな?」って聞くんですよ・・・・びっくりして「ほんとだね。誰が守ってくれるのかなぁ」と答えると、しばらくして「あっ・・・わかった。神さまの事は、園長先生が守ってくれるんだね」って言うんですよ。笑笑」と教えてくださいました。

 『神さまが皆の事を守って下さる』・・・・そのことを3歳のTくんがお家で話しお祈りしていたことが本当に嬉しくびっくりしました。

 こどもって・・・・すごいですね。

(でも・・・園長が神さまを守っている発言は・・・いつも神さまのお話をしているからそう思ったのかもしれませんね。(^_^;)こどもの発言は面白いです。

(え)2051回目♪