鯉にエサ★大人気

 年少は、桂木三号公園で遊んだ後、林東公園に行き鯉に食パンをあげました!公園では好きな遊びを楽しみ、歩くことも積み重なってきていて上手に歩いていました😊
鯉はとても大きくパンを投げると大きな口で「パクッ!」と食べるので子どもたちも大喜び。鯉もお腹いっぱいになったようでした♩
バスの中でも「バスに乗って」という遊び歌を歌いながら楽しんで乗っていました!年少の参加日でもしようと考えているのでお楽しみに🍀

今日は年長で、お楽しみ会で何をしたいかの話し合いをしました。子ども達から「マジックショー!」「スタンプラリー!」「映画!」「マラソン大会!」など色んな意見が出ました。色々なアイディアから、どんなお楽しみ会になるのか‥お楽しみに💖
そのあとはこの前残念ながら成功できなかった伝言ゲームをリベンジ!
第3回目の伝言、「さくらばっちのおとまりかい」が、なんとどのチームも正解し、みんな大喜び!「やったー!!」喜びのあまりSちゃんとS先生は喜びのハグ!(笑)
子ども達の心が1つになった瞬間でした。

年中は礼拝をした後、大縄跳びと鉄棒に挑戦しました!
礼拝は気持ちをひとつにして、お話もしっかり聞いてくれる姿が見られました♪
大縄跳びと鉄棒はやる前は「出来ないから」と不安な表情をしている子どももいましたが、やってみると「跳べた!」「出来た」など自分の力に驚いている姿がありました!
楽しみながら挑戦していきたいと思っています☆

最近すみれ組ではダンボール製作で色々な物を作っています。
子ども達のアイディアから自動販売機とネコの家が作られています。子ども達が友達と相談しながらデザインも考えた製作なのでクラスに来られた際は目を止めて頂ければと思います

 そして・・・・昨日の「サロンでいっしょにあそぼうぼう」の写真です。たくさんの方が集まってくださり、嬉しく思いました。

こどもたちも、お母さま方もニコニコで、皆さんすてきな雰囲気の方ばかりでした。

園庭でも室内でも、楽しい時間をすごしました。

大型絵本やパネルシアターや手遊びなど…♡M先生もとても素敵でした。そして・・・・・在園児のお母さまやおばあちゃまがお手伝いに来てくださりありがたく思いました。

今日のオリーブさんです☀️
今日は身体測定をしてから、お部屋でゆったり好きな遊びをして過ごしました。粘土にプリズモ、積み木..⭐️Kくんは赤一色でプリズモを完成させ、窓にかざして「きれい!」と満足気でした💖そのあと、バラバラになってしまったのですが、泣かずに「もう一回」と言って二度目の挑戦..最後まで一生懸命でした☺️Kくんのかっこいい姿をパチリ💖

積み木はSちゃんがプリンセス城を作っているところにお友達が集まってきて一緒に積み立てていきました。ケンカもしますが、少しずつ一緒に遊ぶ楽しさも感じています。
Kくんはカゴをかぶって何をしているかというと、ヘルメット代わりにしているようで、敬礼までしていました!何になりきっていたのかな..☺️♥

今日の給食です。相変わらずごぼうの揚げ物?が大人気でした。(え)2050回目♪