今日もおでかけ♫

今日のオリーブさんです🍀
園周辺をお散歩してからお砂場へ✨今日もトンネルづくり頑張っています👍✨Tくん、Oちゃん、Sくんはアイスクリームづくり🍨砂を濾して出てきた小石をトッピング♥美味しそうでした☺️💖
お昼からの内科検診も頑張りましたよ!ドキドキして泣いてしまうお友達もいましたが、「大丈夫だよ、一緒に行こう」とお友達に励まされて幼稚園棟のホールへ🍀子どもたちのやさしい気持ちがなによりも嬉しいです😊💖

昨日の夕方の様子も..♥
MちゃんとOちゃんが一生懸命、足をかけ手をかけ挑戦していたクライミング✨とても真剣でした‼️「ここ、つかんだらいいんじゃない?」とアドバイスまでし合っていて驚きました..👀‼️まだ2歳児..されど2歳児ですね‼️すごい‼

今日のノアさん♪
ちょっぴり遠くの「タイヤ公園(今まで新富北公園)」まで行って来ました!
初めての道のり🎶 
K君は床屋さんに💈(た)(っ)(ち)❗
公園は滑り台、シーソー、動物達の乗り物、タイヤ等々楽しい遊具が沢山💕小さな公園ですが、見通しが良くノアさんでも遊べる大きさの遊具が揃っているんですよ😃
これからも色々な公園に行ってみたいと思います😉

こちらは、幼稚園棟★

今日は年長でお泊まり会のグループの話し合いがありました。「着替えの時とかのおへやのメンバーで、ほとんど年長みんなでいるから、色んなお友だちを誘ってグループを作ってみてね!」と、話をしました。みんな話を真剣に聞いて、一人で「どうしようかな」と困っている子どもがいると、「こっちおいで!」とお互い声をかけあったり、優しい姿がたくさん見られました。グループで集まると自然に「足がぺったんこー!」と遊び始め、とても楽しそうな子ども達。その後グループ名を決めました。グループ名を決めるときには「これがいい。」「これは嫌だ。」ということもありましたが、子ども達はとても真剣にお友だちのことを、思いやりながら話し合っていました!

年中は、しんとみ公園にお散歩に行きました♪
行きは足取りも軽く元気いっぱいの子ども達☆
車通りが多い道も頑張って歩きました。
たくさん遊んだ帰りはちょっとお疲れモードでゆっくり歩いて帰ってきました!

どの学年も、少しずつ心がつながってきた様子がよくわかります。

そして今日は、内科検診でした。小西小児科の院長先生が来て下さり、150人近いこどもたちを診てくださいました。ありがとうございました。(え)2049回目♫