お誕生会♡

 今日は、お誕生会でした。11人のお友だちと、3人の先生♪のお祝いをしました。

聖書の話をするために前に出たら、年少の男の子に「聖書の話、楽しみなんだよなぁ」と言われ♡…ドキッ。

今日は、ザアカイさんの話。良く聴いていて嬉しく思いました。

感謝の礼拝の後は、恒例のインタビュー。皆、ドキドキしながらも答えていました。そして・・・今日のプレゼントは♡

3クラスからの歌のプレゼントでした。お父さま方が一緒にうたっておられびっくりしました。★

年中のYくんとKくんが園庭でクワガタムシを見つけ、クラスで飼うことになりました!土を入れるときに「大丈夫?怖くない?」と心配したり、ピアノの音を聞かせてあげる姿があり、生き物を大切にする気持ちが育っていることを感じました😊

今日もお外で跳び箱や虫探しなどを楽しみました。最近お外では青虫が出てくるようになりました。そしてなんとクワガタも発見!「えっ!?」と教師も驚きでした。チョウチョを捕まえてたMちゃん、大切にみていたけど、逃すことに‥けれど弱ってしまって飛べなくなってしまいました。「あーあ、飛べなくなっちゃったね‥。」と周りを囲んで観察する子ども達。子ども達の心で何か感じたことだと思います。

給食後に粘土が大盛り上がり。「ながーい蛇をつくろう!」と子ども達が団結して、粘土を繋げて伸ばしました。「ねぇ!何メートルかな!100メートルかな!」と子ども達が測ってみることに。すると長さは385センチメートル!「すごい長い蛇が出来たよー!!」団結した子ども達はとても生き生きとしていました。

 

 

こちらは、すみれ組!

お母さんごっこをしていた子どもたちが、ネコになりたいからネコ小屋を作ろう♬と、小屋作りが始まりました。
お家にはシャワーもあったら良いよね✨とシャワーも出来(写真は残念ながらありませんが)次はどうする〜💖と盛り上がっています

 

 

そして・・・もちろんオリーブ棟もお誕生会がありました☀️

ノアぐみのYちゃんとKくんのお誕生日をみんなでお祝いしましたよ🤗✨お楽しみのパネルシアターはいろいろな形の雲が食べ物に見えてくる..というお話しでした🍰💖どんな食べ物が出てくるか考えながら、楽しんで参加していた子どもたちです🍀そのあとはみんなで園庭で遊びました⭐

お誕生月のYちゃんとKくんの2人の好きな食べ物は???と聞くと...ふたりとも仲良くバナナでした🍌💕

お誕生日の歌をみんなに歌ってもらい、誕生日カードをもらって、とっても嬉しそうでしたよ(*´꒳`*)Kくんはカードを手から離さずずーっと見ていました👀
これからも2人がすくすくと元気に大きくなりますように...💫

そして・・・・公園での様子です。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

本当に楽しそうですね♫(え)2048回目♪