お出かけ日和♡

今日のてんしさんは G君が熱を出したので 、Kちゃん1人の保育でした。ノアさんと一緒にすずめ公園に行きました。

皆んなと一緒に行くと、Kちゃんも嬉しそうです୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)
ラッコのスプリング遊具に乗り(保育者が支えています)上機嫌でした😊
明日は 、G君が良くなって、登園出来ますように☹

今週はあじさいの製作をしました〜!絵の具にもだんだん慣れてきて、笑顔が出る余裕まで🥰とっても綺麗に出来たのでノアさんのお部屋をぜひ見てくださいね💕

 

そして今日は、はくちょう公園が芝刈り中だったので...初めてすずめ公園へ行きました!!
子ども達を超えそうなくらい高い草花が...でも綺麗なお花がたくさん😍😍
女の子はたくさん摘んでいましたよ〜🌸
一人用ブランコにも安心して乗れました💗

こちらはオリーブさん💁‍♀
今日は傘の製作をしました☔️クレヨンで模様を描いて、その上から絵の具を塗って作ったはじき絵の傘です✨子どもたち、とても真剣に取り組んでいました😌💖お部屋に飾るのをお楽しみに🐸🍀

そして、夕方園庭で遊んでいると..小さいクワガタを見つけたお友達がいました..‼️‼️ま、まさか⁉️と思って見てみたら本当にクワガタ..えええ👀‼️驚きです‼️子どもたちもジーッと観察していました✨

こちらは、幼稚園棟♡

今日は、ばらぐみとももぐみで北栄緑地公園に遊びに行ってきました!太い木にしがみついたり、ハンバーガー屋さんをしたり好きな遊びをのびのびとたのしんでいました😊

お家ごっこが盛り上がっており、ダンボールのお家に電気をつけると出かける時や眠るにはしっかり消してたのしんでいました!お隣さんも出来て、カレーパーティーに呼びにきたり一つの街のようになっていました😊

朝、R君が「先生、見て❗」とカップを手にやって来ました。「どうしたの?」と聞くと、幼稚園で見つけた幼虫を家に持って帰り育てたら…生まれてきたそうです❗何の虫でしょうか❔わかったらまた教えてね✨
久しぶりのよいお天気☀️今日は外で朝の集まり🎵皆の顔はニコニコでした😁そのあとは、うんていに挑戦‼️ぶら下がるだけの子ども、スイスイ進んでいく子どももなど様々でした。

今日はお外で跳び箱をしました。上に登ってジャンプをしたり、跳べるように何度も挑戦していました。Sちゃんも以前まで「跳び箱できないからやだな‥」と言っていたのですが、最近はめくるめく変化が!「入れてー!」と元気よく入ってきて「あぁーこんなにやったら筋肉痛になりそう💖」と嬉しそうに話す姿に、一回り大きくなったことを感じました。

クラスでは弾き絵をしました。白いクレヨンの上から絵の具を塗ると、絵が出てきて、「すごい!先生、魔法を使ったの?」と目を輝かせてみる子どもたち。「これはね‥」と原理を話すと理解しているのか?は微妙ですが、「そうなんだー!」と納得していました。
それから給食後のクラスでの出来事。給食中にふざけて変顔をしてくる子どもたち。その1人の子どもの変顔のクオリティが高すぎて、教師が大笑いしてしまったのです。そこから給食後に子どもたちがこしょこしょ話をしながら、黒いポリ袋を使って何やらお化けに関係するものを作り始めました。子どもたちは教師の方を見ながら、「先生には内緒だよ。先生がなにしてるのって聞いたら、りんご作ってるって言うんだよ♪」と嬉しそうに話す声がチラッと聞こえてきました。それから、「先生、目つむっててーばぁ!!」と、いきなり黒いお化けのようなものを見せて驚かせてくる子どもたち。その後「次は私たちもおばけになろう!」と話し合っていました。

 明日は、教師研修会のため1号認定のこどもたちは休園です。

良い学びの時にしたいと思っています。

保護者の皆さまのご理解・ご協力に心から感謝いたします。(え)2045回目♪

  

ホームカミングデーの予約?が続々と増えています。

現在30名♪会えるのを楽しみにしています。