子育て講習会♪

今日は、千歳栄光教会を会場に学園の「子育て講習会」がありました。両幼稚園からお母さま方が参加して下さり、楽しくも有意義な講習会となりました。

こどもたちにとってとても大切な「生活リズム」

実生活で取り組んでいることを、第2幼稚園の保護者で友の会の会員であるSさんのお話を伺うことから講習会がスタートしました。

その後は、調理のお手本を見ながらお勉強!!

基本的なお料理から、いろいろ学ぶことがありました。今は、こどもたちの大好きな唐揚げの作り方も進化しているのですよ(笑)

 そして・・・調理実習。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

こども用のお弁当箱に美しく詰めました。

彩りも綺麗ですね。

第2幼稚園は、認定こども園になって給食になりましたが、食生活の大切さは給食になっても園としてこだわっています。何故なら、食生活は心を育てるからです。

参加された方からは、とても楽しかったと・・・お言葉をいただきました。

 

皆で、歓談しながら美味しいお弁当をパクパク・・・・・

めちゃめちゃ美味しい「ピクルス」も・・♥(このピクルスは園長宅にもいつもあります!!)(笑)

参加してくださった皆さま、友の会の皆さま・・・ありがとうございました。

こちらは、オリーブ棟…♡

こちらノアさん♪
今日はお部屋の遊びをパチリ📷
ソフト積み木や知育玩具で遊ぶ様子です。
Aちゃんは鬼だそうです👹 Mちゃんは…あらら保育者に見守られながらバランス…体幹を鍛えてるかな~
給食はラーメン🍜🍥皆大好きです😍

今日のオリーブさんは、お散歩に行ってからお砂場で遊びました🏝Sくん、Tくん、もう一人のSくんの3人はトンネル作りに夢中です🍀
Kくんはシャベルをロウソクにして立派なケーキ🎂を作っていました💖
遊びの中でそれぞれいろいろ考えて工夫している姿はとてもキラキラしていますね☺️✨

今日は父の日製作をしました。車のタイヤをつけて、模様を描き、弾き絵をしました。「お父さんの好きなスバルの車で青にしたよ。」と本物の車のように模様を描いたYくん、それを見た周りの男の子たちは「かっこいい!」と夢中になっていました。他の子ども達も「レインボーにしたよ♪」「ハートいっぱい描いた!」と気持ちをこめて作っていました♪

今日はお外遊びの途中で雨が降ってきたので、お部屋でなべなべそこぬけとゴロゴロドカンをしました!「ゴロゴロ、、ドカン!」と言うとおへそを隠すのですが、「ゴロゴロ、、ドシン!」など変わったことを言うと大笑いの子どもたちでした😊

ビー玉を転がして模様をつけよう🎵今日は箱の中に画用紙を置いて、絵の具のついたビー玉を入れ、箱を傾けて転がすとビー玉がコロコロと転がり皆、夢中になってやっていました➰➰🌕➰➰🌑

こちらのクラスは、父の日の製作で子ども達の大好きなはじき絵をしました☆
以前は白いクレヨンで絵を描き、色々な色の絵の具を塗りましたが、今日は色々な色のクレヨンで絵を描き、一色だけ絵の具を塗りました!
「もう一回やりたい!」と何度も楽しんでいる子どもが多くいました♪細長い紙・・・何ができるのかな???(え)2043回目♫