よいしょ♡よいしょ♪

今日は避難訓練がありました。てんしのKちゃんもノアのお部屋に避難しましたよ。
とても上手でした(*´ー`*)

天気が悪いので、お外には行けませんでした😔ずり這いが盛んになってきたKちゃん、てんしの部屋からにじの部屋にずり這いで移動😃
身体を使って、沢山動こうと担任は「おいで!」と手をパチパチ、声をあげているのに「可愛い💕」と抱っこする先生方(笑)Kちゃん、皆んなに愛されています。

 今日は、オリーブ棟の給食をアップします♡(やっと・・・笑)

上段左はノア、右はオリーブ・・・そして・・・下段左はてんしです。

赤ちゃんたちにも、もちろんおかわりはあります。

 幼稚園棟のこどもを含め、うちのこどもたちは本当によく食べます。

そして、残食が少ないので有名です(笑)❤

 やはり真っ白い食器・・・シンプルで良いなぁ♡

昨日と今日のオリーブさんです🕊昨日は大きな大きなこいのぼりに、みんなで模様をつけました⭐️「水色はお父さんこいのぼり、ピンク色はお母さんこいのぼり」と、みんな真剣です✨スモックのご用意、そしてお洗濯をありがとうございます😌🍀Sくんは今日、「こいのぼりにご飯あげないと!」と言ってご飯をあげていましたよ💓Sくんのやさしい気持ちが嬉しいです✨

そして今日は、新聞紙あそびをしている途中で避難訓練🚒がありました。新年度が始まって最初の避難訓練でしたが、さすがオリーブさん👍✨落ち着いて保育者の周りに集まることができていました✨

真剣な表情のこどもたちでした。

こちらは、幼稚園棟♡

今日は幼稚園のなかで大好きな遊びを楽しみました!仲良しのAちゃんとYちゃんはお揃いのリボンとお揃いの色鉛筆ちょんまげで大爆笑していました😊

お部屋でドレスやアクセサリーを作ったり、曼荼羅を楽しんでいる子ども達!
それぞれ好きな遊びを見つけ楽しみ始めています♪

今日はクラスで少しだけ時間があったので、ばくだんゲームをしました♪
最初は初めてのゲームに戸惑っていた年少の子ども達。
年長、年中の子ども達が盛り上げ、楽しい雰囲気を作ってくれました!

 

今日はクラスで初めてなべなべそこぬけをしました。なんとか4人まで成功!‥したところもあれば、しなかったところもありましたが(笑)お友だちと手を繋ぎながら歌を歌うだけでとっても楽しいのです♪
終わった後に年長のHくんが「次の時はみんなで出来たらいいよねー!」と、嬉しそうに言っていました。

はとぐみにワニ出現🐊
イースターエッグを作ったときに出たタマゴパックを見つけた年少T君が「ワニみたい❗」と言ったことがきっかけでワニを作り始めました‼️目玉や足、しっぽを着けてまるで本物のワニのように出来ました。勢いよく泳ぎ過ぎてよく壊れていましたが子どもたちは大喜びでお部屋中、泳がしていました☺️
その中に紛れ込んだ一匹の蝶々は年少Rちゃんがあいぐみで作って来ました!

そして・・・クラスで礼拝。今までもお祈りや讃美歌を歌ったり、聖句を言ったりしてきました❗今日は『かみさまからのおくりもの』という絵本を読み、「みんなも神さまからおくりものを貰ったんだよ」というお話しをしました。また、「礼拝って、神さまのお話を聞いたり、心を合わせてお祈りや讃美歌を歌ったりするんだよ」と話すと進級児は「知ってるよ」と言っていました☺️
次はお祈りって何というお話しをする予定です。

 

 

 

「次の方どうぞー」「きゃ〜〜〜‼️‼️」「お化けだぞぅ〜👻」「ひぇ〜(えっ!?)」「ぜんぜんこわくない‼️」今日はすみれ組からこんな賑やかな声が聞こえてきました。
折り紙で傘おばけを作っていたことをきっかけに始まったお化けやしきごっこ。
ミイラを作ってお化けやしきをしたい!と、どんどん子どもたちのアイデアが出てきて、大盛り上がり♪
魔女とお化けの衣装を作り始める子どももいて、大喜びでした💖

 トイレットペーパーをください!!と事務所に来ていたので「????トイレにたくさん予備があるのに・・・」と思っていましたが・・・

ミイラちゃんを作るためだったのですね。

M先生は「園長先生にトイレットペーパーを遊びで使っていいか聞いてね」と言ったそうですが(笑)

もちろん!!ミイラのためなら良いですよ!

包帯ならもっと良いけど・・・・・良く考えましたね。

その中でも年長のKくんはただ一人・・・1時間ミイラ作りに取り組んでいました。

さすがKくん♡

 今日の給食は・・・・

ごはん、けんちん汁、鮭のつけ焼き、コーンのおひたし、オレンジでした。

(え)2021回目♪