大掃除♪

今日は大掃除をしました。新聞で窓を拭いたり、お部屋やホールを雑巾掛けしたり、子ども達はとっても掃除上手♪「○○ちゃん雑巾掛け上手だねー♪」と教師が言うと「家でもやってるんだよ!」と誇らしげに教えてくれました。

クラスで少し時間があったので、子ども達の好きなピッタンコゲームとなべなべそこぬけをしました。お腹とお腹がピッタンコすると、顔が近づいてニッコニコの笑顔になる子ども達。最後のなべなべそこぬけも、子ども達が声を揃えて嬉しそうに「なーべなーべ♪」と歌う姿に担任としては胸がジーンと暖かくなる時でした。

今日は明日の卒園式のためにみんなで大掃除をしました!LaQを片付けながら「ばらぐみで歌ってる歌にあるじゃん!♪学校行っても友だち♪って!だからこれからも友だちだよ」と年長児たちが話しているのを聞き、本当に卒園なのだなと実感する担任でした。
帰りには年長児とタッチやハグをして帰りました!「学校行っても頑張ってね」「楽しかったよ」など自然と声をかけ合う子どもたちでした。

何日もかけて沢山の動物たちを作っていた子どもたち☆
動物園が完成して嬉しそうにしていました♪

クラスのみんなで過ごすのも今日が最後でした!
さようならの後、いつも担任とハグしていますが、今日はクラスのお友達一人一人と年長がハグをしました♪
年中、年少のお友達も大好きな年長にぎゅーっと抱きついてなかなか離れない!
年長が「離してくれないよぉ」と言っていましたが、表情はとても嬉しそうでした♡

クワガタの幼虫を見せてもらって大興奮の子ども達。大きな幼虫に食いついてみていました。Sさん家族はたくさんの種類のクワガタを育てているそうです。
 今日は、パラワンオオヒラタクワガタの成虫とギラファノコギリクワガタとヘラクレスオオカブトの幼虫を見せていただきました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。次回は生まれた時にお願いしまーす♡

明日の卒園式に向けてみんなで大掃除。ホールも雑巾がけするか!というと大喜びでみんな並んでいました。よーいドン!で一斉に雑巾がけ。これも楽しむ子ども達です。

年長はお世話になった方々にお礼の手紙をプレゼントしました。帰りは年長にタッチをしながら、さよならをしました。

 そして、今年で卒園するE先生と全員で過ごす最後の日でした。

皆で記念撮影❤皆の顔に「先生、大好きだよー」と書いてありますね。

また、夏・冬・春休みに遊びに来ていた、卒園生のKさんから年長へ卒園のお祝いが届きました。手作りしおりを頂きました。真夜中までかかって、作ってくださったようです。

「私、本が大好きだから本にはさもーっと」と大喜びでした。

ありがとうございました。

また今日は、給食を委託しているシダックス大新東ヒューマンサービスから素晴らしいお花が届きました💐紫系統のシックなお花でした。
重厚な感じが卒園式にぴったりです。
明日の卒園式に飾りたいと思います。
お心遣いいただきありがとうございました。(え)1995回目♫