つながり♡

 今日のクラス活動は年長の子ども達からのリクエストのゲームをしました。ホールでダルマさんが転んだの後におへやでじゃんけん列車。まだまだ遊びたーい、と子ども達のリクエストによりリトミックもちょこっと行い、盛りだくさん。けれど、どれも子ども達の大好きなゲームで、子どもたちはどのゲームも大喜びでした。ゲームの中で何かあった時も年長の子どもが、一生懸命説明し、解決しようとしており成長を感じる時でした。

 以前に作ったケーキで、ケーキ屋さんが本日オープンしました。お店の人は帽子をかぶろう!と、コックのような帽子を作りました。ちなみにピンク帽子のHくんが店長です。「店長なにもしないじゃーん!」と、教師が笑いながら突っ込むと、「そうだよ。だって本物の店長は命令するんだよー。」と言うので「そういう店長もいるよね。」と、しみじみと納得してしまいました。ケーキはお持ち帰りも出来たり、ジュースやコーヒーも売っていまさす。途中でお客さんが来なくなって「どうするー?」と話していたところ、Tくんが「コーヒーただ券を作ろうよ。」とナイスアイディアを出しました。それからコーヒーただ券と、全部5%割引券を作りました。それからまた子どもや先生達がきて、大忙し。途中で店員になったKくんは「あぁ、忙しい。働くって大変だな。」と呟いていました。もう本当のお店のようでした♪

こちらは・・・手を木に見立てて、沢山の実をつけました。未来の木、虹の木、桜の木、それぞれ色々な木ができあがりました。

昨年、引っ越しをしたS君が北広島から遊びに来てくれました。みんなびっくり!身長が伸びて大きくなったS君も今週末に卒園です。

今日は年長のリクエストで椅子取りゲームと宝探しをしました!また帰りの会にはKくんのお母様が「寿限無」を読んでくださり、子どもたちは早口言葉のような寿限無に大喜びでした😊
そして、、お部屋ではYちゃんとHちゃんがピアノを披露してくれました!ばらぐみではピアノブームが来ています。(え)1992回目♪