パラバルーンをありがとう!

 今日は、年長の保護者の方からいただいた卒園記念品のパラバルーンを、子どもたちと楽しみました!!

大好きなパラバルーン・・・・・大切に使います。本当にありがとうございました。

 

そして帰りの会には、Hくんのお父様が絵本の読み聞かせにきてくださり、子どもたちも大好きな絵本に釘付けでした。ありがとうございました😊

コラージュを楽しみました。それぞれ形を組み合わせて、色々な物語ができていました。

その後ホールでパラバルーンやじゃんけん列車(ファイトソングに合わせて)、チャンピオンは、2回とも男の子でした。

今日は外で氷のタワー作りや、鬼ごっこをして、たのしみました。けいどろやだるまさんがころんだ、など雪の上でも走って遊ぶのを楽しんでいました♪

 いつも憧れのフィギアスケートの話をしている Kちゃんと、クラスの女の子たち。「今日フィギアいく?」「今日1時からフィギアだわー。」と嬉しそうに話しているのです。そして午後からクラシックをかけて、クラスをスケート場にみたてて踊ることに。フィギアスケートが大好きな Kちゃん、本物の選手のように回ったり、足を片足あげたり、優雅に踊っていました。少しこわいような曲調になると、ダンスの振りも変わり、きちんと曲の雰囲気に合わせて踊るのです。周りの子どもたちも大喜びで、ダンスをしたり、年少の 男の子もフィギアなのか、ダンスなのか、リズムに合わせて踊っていました。そして、教師と男女ペアのフィギアで、お姫様だっこで回転したり、ポーズを決めたり‥見ている子どもたちも「 Kちゃん、すごーい!」と、目がハートに。最後に Kちゃんと握手をしたり、サインをもらいに行き、大喜びの子どもたちでした。
ちなみにその後 K選手は足を折ったと、負傷している真似をしており、周りの子ども達も本物の選手ばりにサポートしていました。
 Kちゃんの表現力と、子ども達の想像力でとっても楽しい時間でした。

今日は壁面製作をしました!
一年通して様々な製作を楽しんだ子どもたち☆
今回は「自分」を作りました!
お友だちと話しながら、中には大好きな「パプリカ」を歌いながらノリノリで作っていました♪

そして・・・・

ももぐみは糸引き絵に挑戦しました‼️
絵の具をつけた糸を半分に折った画用紙に挟んで引っ張る🎨
絵の具の量や乗せ方、引っ張る強さなどで模様が変わります🎵
子どもたちは真剣に説明を聞き、取り組みました。やっているときは「キャーキャー😆」言っていました✨出来上がりをみては満足そうに、見返していました☺

こちらはオリーブ棟のノアさん!
食事の風景をパチリ👀📷この頃はスプーンやフォークを使い分け自分でしっかり食べていて、保育者も一緒に食べられる様になりました😊皆でたべると、とっても楽しいです❤️
T君はスプーンを下から持ち食器に手を添えて、K君は大きな口を開けて美味しそう😉(え)1985回目♪

 

★保護者領域を更新しています。ご確認ください。