大きくなったことを喜ぶ日♡年長

 今日は、年長の大きくなったことを喜ぶ日でした。

4月から積み重ねてきたことを土台に、こどもたちが様々なアイディアを出し合いすばらしい時間となりました。

 こどもたちと先生方の一体感!!!

劇中の、うら・しま・たろうくんの名演技・・・ナレーターの抑揚をつけた読みに感動♡そして、皿回し・楽器・ダブルダッチ・・・・歌♪

ひとつひとつが良く計算?されてプログラムが組まれていてとても楽しい時間でした。

竜宮城はスポンジブロックで組み立てられていたり、浦島太郎がお爺さんになるところはシーツが使われ‥‥その中で変身したり。

うら・しま・たろうさんのアドリブも炸裂!!

そして・・・・最後には「ありがとうございました」と声をそろえて挨拶・・・・・・しかし、そのまま終わるわけがありません。

もちろん最後は「ズンバ」❤

こどもたちが大好きなズンバを思いきり踊っていました。

最後のズンバを踊る時、2人の女の子が年長のシンボルである皆の顔が書いてある「旗」を代表で持っている姿にも感動しました。

 色々なこどもたちの良さを引き出す場面が設定してあり嬉しく思いました。

そして・・・・こちらは、大きくなることを喜ぶ日が終わるまで㊙で温めていた写真です。

Hくん大好きな恐竜と背比べ🦕外ではバケツで雪を固めて壁をつくりエレベーターが出来上がりました!「5階でとめて!!」など会話をしながら盛り上がっていました😊

おへやに大きなダンボールが‥箱に入るのが大好きな子どもたち、「捨て猫です♪」と嬉しそうに入っていました。その後はダンボールを動かして「捨て猫列車だあー♪」とお話を始めました。みんなで「どうやって書くんだっけ?」と嬉しそうに話し合いをしていました。
外では中で作った絵の具ジュースに雪を混ぜて、氷のオブジェをつくったり、アイスを作って遊びました。

 

 

こちらはオリーブ棟♡

今週のノアさん!

段ボールを使った「おうちごっこ」をしました。シールで模様をつけ、テープで形を整えると…四角や丸の家が完成! 狭い部屋にくっついて入ったり、小さな窓から出入り!何て楽しいのでしょ💕

天気のいい日はやっぱり雪遊びですね、楽しんでま~す😉
今日は好きな色を選び、ペットボトルでシャカシャカまぜて色水遊びをしました❗

雪のキャンバスに様々な色が広がりました❇

今週のオリーブさんはひな祭りの製作を行いました!
それぞれの可愛い顔のお雛様とお内裏様ができました😊
のりで貼ったり折ったりするのはもうお手の物✨
ひな祭りの歌を歌ったり、ひな祭りについて簡単に説明しましたが、それをお家の人にもお話ししてくれた様で、しっかり子ども達に伝わっているんだなぁと嬉しい気持ちになりました😊💓(え)1981回目♪