大きくなったことを喜ぶ日♥年中

 今日は、年中の大きくなったことを喜ぶ日でした。沢山の保護者の方が来て下さり、こどもたちの成長した姿に大きな拍手をいただきました。

年中さんは、「おむすびころりん」の劇を題材にしながら、あやとり、お寿司屋さん&アイスクリーム屋さんのごっこ遊び、縄跳び、ダブルダッチ、鉄棒・・・などなど、盛りだくさんの内容でした。それもこれも・・・こどもたちとの話し合いの中でこどもたちのアイディアや思いをいっぱい取り入れたことによるものでした。

 そして、今日も保護者の皆様のあたたかい眼差しと自分のこどもだけではなく、どのこどもにもあたたかい言葉をかけてくださっていた姿が本当に嬉しい時間でした。

また、教師たちにもお褒めの言葉をたくさんいただき本当にありがとうございました。

 園長も感動のあまり・・・・また写真を取り忘れ・・・・・(^_^;)ごめんなさい・・

最後の歌を急いで撮りましたら・・・・M先生が何枚か撮っていて下さり・・ほっ。

こどもたちの素敵な笑顔は、写真ではなく皆様の心の中に刻み込んでいただいた事でしょう。

そして・・・・その頃・・・ほかの学年は・・・いつもの外遊び🎵
気温が高く、ベタ雪だったのでバケツに雪を入れて固めたものをひっくり返して出し、積み上げたピラミッド(ピラミッド)プリンカップに色水で色付けされた雪を入れてひっくり返した、プリンゼリー屋さんが開店しました🍮ソーダ味やイチゴとレモンのミックスなど美味しそうなものがたくさんありました❗
SくんとMちゃんはひたすらペットボトルに雪を入れて…「水がたまる」と不思議そうにしていました😁

 雑技団かのように、皿回しの技が色々とでてきました。手が痛い!早く撮ってー!と
写真をせがまれつつ、次々と考えた技を披露してくれました。今日回せることができたT君とH君は、皿回しに変えたいと、まさかの前々日呟き。え…金曜は亀と楽器頑張ってよーと話すと、家族に見せたいから持って帰っていい?と。もちろんどうぞ!きっと今頃、披露していることでしょう。

Rちゃんが夜な夜な指編みをして作ってくれたマフラーを頂きました。とてもあったかくておしゃれな毛糸で編んでくれました。それを見ていたMちゃんも、給食後に必死に編んでくれたようです。2人の気持ちに感謝です。

あい組で年中のパプリカを踊りました!年中の子どもたちはもちろん、年長、年少のこどもたちも楽しく踊っていました☆
また、帰る時間の前には"ベートーヴェンまき"による運命をみんなで一緒に行いました!
とても嬉しそうな子どもたちでした♪

こちらのクラスでも、大人気!!ベートーベンまきの「運命の曲」をみんなで歌いました。

その後は大人気のパプリカを踊ったり、年中の曲で使っていた嵐の曲もオリジナルダンスで楽しみました。ダンスの大好きなKちゃん、リズミカルな曲でブレイクダンスをしていて、みんな圧倒されました。他の子どもも自分で考えたダンスをして、とても楽しい時間でした。

こちらは・・・♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

 Yくんがいすに座りなにを待っているのかと思ったら、、こちょこちょ待ちでした😂

笑ったら負けゲームらしいのですが、みんな大笑いでした。笑

 

こどもたちの考えることは・・本当に面白いですね。

心の底から笑える・・・笑顔になれるってすてきですね。

大人も見習わなきゃ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。(え)1979回目♫