わくわく♡いろいろ・・・♪

カプラの階段とプール、飛び込みが出来そうな感じに仕上がりました。階段大変だったとY君。M&Mちゃんは袋一杯にハート、うさぎなどを作ってプレゼントしてくれました。午前中に、ピンクの袋見たらダメよ!と何度も念押しされましたが、2人からのサプライズプレゼントでした

外遊び‼️
今日はぽかぽか暖かく、絶好の外遊び日和でした☀️  いつもは30分経たないうちに「寒いから中に入る🐧」という子どもたちもいますが、今日は片付けになっても「えー💦もっと遊べる‼️」と言っていました。そりすべり、雪山作り、くるりん回廊の屋根から落ちてくる雨垂れではなく…雪解け水??をじっと見ている子どももいました⛄

2月のお誕生会でベートーベンMが登場してから、幼稚園の中ではクラシックブーム?!が密かに来ています。
廊下を歩きながら口ずさんだり、手を洗いながら歌っているKくん。M先生の背後から「お父さん〜お母さん〜」と歌いながら近づいてくる子もいます。そんな中、年少のMちゃんが「せんせい、ベートーベンだったんでしょ💖」と嬉しそうに声をかけて来てくれ、次の日から毎日お父さんやろう♬と誘いに来てくれます。
その嬉しそうな姿に、教師皆が嬉しくなっています。振り返ればMちゃんはダンスが大好きで、どこかでダンスが始まると必ずやって来ては踊っていました。いつかコラボして一緒にベートーベンやろうね♬と話しています。さて、実現するでしょうか💖

年長の子どもたちに影響を受け皿回しを楽しみ始めました!年少のEちゃんは棒では回せなかったので指にしたようです👀

先週からダンボールに絵の具を塗って作っていたハンバーガーやクッキーやジュース。
今日はそれでお店やさんを開店しました。特に店員さんが好きなのが、ジュースを出すこと。ペットボトルからコップに注ぐのがお気に入りで、パンケーキを注文しているのですが、まず必ずジュースが出てきます。「パンケーキはまだかなぁー?」「まだまだ、作ってますからー。」お客さんは、本物のようにおいしそうに食べています。

こちらは、オリーブ棟。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

今日のてんしちゃんです。
お部屋でおままごとをしました😊K君が作った料理を3人で仲良く食べましたよ。K君、フライパンでウィンナーを焼いていました✨お母さんの姿を見ているのかな⁉️
Aちゃん、赤ちゃんのお世話がとっても上手‼椅子に座らせて「美味しい?」と言いながら飲ませていました(•◡•〟)
時々、3人で何かを話して頷いているのですが、担任にはわかりません💦きっと赤ちゃんにはわかる会話なのてしようね😆担任もその会話に入ってみたいと思いました。何を話していたのでしょう?気になります(笑)

赤ちゃんや幼児たちは、大人の言動を本当によく見ていて全てを吸収しています。うちの先生方のように皆優しい話し方で、いつも受け入れられた優しい言葉をかけられたこどもたちは、お友達同士でも優しい言葉を掛け合うことが出来るのです。

 朝玄関で、教師たちのことをお褒めくださったSさん。Sさんの優しさはこどもたちがしっかり受け継いでいます。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

今日の給食は…
ごはん、大根と油揚げのみそ汁、たらの甘酢あんかけ、ほうれん草のナムル、ミニトマト、みかん🍊でした(え)1977回目♪