大きくなったことを喜ぶ日♪年少

 今日は、年少のこどもたちの「大きくなったことを喜ぶ日でした。

たくさんのご家族の優しいまなざしに見守られ、「おおきなかぶ」と「はらぺこあおむし」の劇を楽しみました。

 

 こどもたちはどきどきしながらも、精いっぱい今まで楽しんでいたことを表現していました。

上手だったかどうかだけに焦点を当てると「できる」「できた」ことに重きが置かれ、そこに至るまでのプロセスがないがしろになってしまいます。実はこどもたちは厳しく「やらせればできる」のです。でも厳しくやらせることに意味があるのでしょうか?

 

こどもの心の動きや楽しいという気持ちを大切にしない活動は、やらされた思いしか残らず、残念だと思うのです。

 おおきなかぶから、はらぺこあおむしのグループに変わる時・・・・会場設営を助けてくださったお父さま・・・・ありがとうございました。

年少のお父さまが助けてくださったことに感動しました♡

おおきなかぶは、昨日の写真です。(効果音に集中していて誰が撮るのかなぁなんて思っていたら・・・私しかいないことに気づくのが遅すぎました。・・・・・ごめんなさい)

今日は、おじいさんもこどもたちも大張り切りでした。孫や動物・・・・そして・・・他にもいろいろな登場人物がいて皆でかぶをぬきました。

ひもが切れるハプニングもありましたが(笑)素敵な劇でした。

こちらは、はらぺこあおむし・・・・・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

 上の写真は、食べ過ぎてお腹が痛くなったあおむしたちがはっぱを食べているところです。

本当になりきって「むしゃむしゃ」とはっぱを食べるこどもたち・・・(笑)

最後には、ちょうちょになって飛び回りました。・・これがまた可愛い❤

そして・・・・最後には「ちいさいせかい」を39人で歌いました。

そして・・・・終了した後・・・・・・あれ?

お願いしていないのに、残っていたお母さま方が、黙って椅子や使ったものを片付けてくださいました。

なんとすてきな保護者でしょう。ありがとうございました。

こちらはオリーブ棟。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

こちらノアさん!
どの子も真剣です😉表情豊かな顔🎎が出来上がりました❗️

また園庭では雪遊びに盛り上がっていますよ~
ウルトラマンが二人になりました❇???(え)1976回目♪